FC2ブログ

Entries

日南線の旅

              飫肥

(2008年の記録です)日向の小京都飫肥。非常に落ち着いたたたずまいを持った城下町で昔から一度訪れたい街のひとつでした。今回、SUNQパスを利用して熊本交通センターから高速バスでまずは宮崎へ入り、宮崎市内から飫肥方面へ行くバスは数時間空白のため行きだけJR日南線を利用することにし飫肥駅へ。大変近代的な駅舎になっていた宮崎駅からスタート。

          飫肥

          飫肥

今は無き485系RED EXPRESSにちりん号。

          飫肥

日南線は非電化路線ですので車両は40系DC、それも1両。ビックリしたのはこの車両には冷房はなく扇風機、それもその扇風機にはJNR(日本国有鉄道)の文字が…。ついでに言うとここ最近はワンマン運転の列車の目立つJR九州ですが、1両編成なのに車掌が途中こどもの国駅まで乗務し検札していました。キセル防止なのかなぁ・・・。

                
          飫肥

行き先板は宮崎から日南線の終点志布志、そして折り返し南宮崎行きという意味のようです。

          飫肥

日南線は基本的には日南海岸沿いを走るが、途中急に山間に入り杉林の中を駆け抜けたりと車窓から見える景色に飽くことがありません。そう言えば巨人のキャンプ地であるサンマリンスタジアムも車窓から見えたりします。

          飫肥
 
1時間ちょっとで飫肥駅に到着。現在は観光特急海幸山幸号も走っていますので以前より観光も便利になっています。



★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR