FC2ブログ

Entries

平重衝とらわれの松跡(神戸市須磨区)

          平重衝とらわれの松跡

山陽電車須磨寺駅の自動改札口を出たそのすぐ横に平重衝とらわれの松跡と記された石碑と小さな祠が建っています。

清盛の五男平重衝は一の谷の戦いでは生田の森(生田神社付近)の福大将として兄知盛を補佐し奮闘しますが敗れ、退却の際に西須磨にて源氏方の武将庄家長に馬を射られ生け捕られてしまいます。

捕らえられた重衡は松に腰掛け無念の涙を流す光景を見て哀れんだ村人たちが濁酒を差し出したところ重衝は大いに喜び「ささほろや 波ここもとを 打ちすぎて すまでのむこの濁酒なれ」と一句詠んだと伝わっています。この松が現在は石碑が建つ場所にあったそうです。

           

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

[C52] No title

須磨にはたくさんの史跡があるのですね。
敦盛塚しか知りませんでした。
訪ねてみようと思います♪

[C53] mio*さん

一の谷の戦いや福原京の関係などから兵庫県下には結構源平に関する史跡がありますね。我が地元明石にも天文科学館周辺から明石川東岸にかけて史跡や供養塔などが複数存在しています。

検索するとHPに県内の源平関連の史跡をまとめておられる方もいたので今年は大河イヤーでもありますし、これらを参考に散策などもいいかもしれませんね^^
  • 2012-01-23 20:40
  • けん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR