FC2ブログ

Entries

監物太郎の碑(神戸市長田区)

         監物太郎

             監物太郎

高速長田駅から地上へ出るとすぐの場所、村野工業高校との間の小さな道沿いに源平合戦の史跡のひとつ監物太郎の碑があります。

一の谷の戦いで東城戸方面の総大将であった清盛の4男知盛と副将で5男の重衝は陣を敷いた生田口周辺に壕を廻らし源氏方を容易に近づけませんでしたが、一の谷などから煙が上がったことで兵が浮き足立ち奮戦虚しく退却することとなります。

知盛は嫡男知章と家臣献物太郎頼賢とともに逃れますが、とうとうこの地で源氏方に追いつかれます。知章は弓の名手である監物太郎とともに父を逃すためにこの地にて奮戦し追っ手の大将を討ち取るも討死、監物太郎は若君である知章の仇をすぐさま取り一人で大勢の源氏方相手に奮闘の末に討死するも、総大将である知盛はこの地での脱出に成功します。

その忠臣を称え祀ったこの碑は神戸市指定史跡の指定を受けています。小さな祠は地元の方々によって保存会が結成され、現在も供えの花が絶えることはありません。私が訪問時もおばあさんが手押し車を押して線香を添えお経を読んで帰って行きました。地元では親しみとこめて監物さんと呼ばれています。

           

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR