FC2ブログ

Entries

九州学院高等学校講堂兼礼拝堂(熊本市中央区)

         熊本

         熊本

         熊本

現在センバツにも出場している九州学院高校。100年を超えるキリスト教ルーテル教会系の伝統校で、柔道の山下選手も途中まで在籍していたことで知られます。この学校の講堂兼礼拝堂は創設者の名を冠しブラウン・メモリアル・チャペルという名が付いておりヴォーリズの手によるものです。国指定登録有形文化財。


「学校の設立者ブラウンを記念して建設された。教会と同様の三身廊式の平面を持ち,白い人造石の柱型と黒モルタルの壁を対比させた正面の意匠に特徴がある。我が国に多数の作品を残した米国人宣教師ヴォーリズの設計で,その作風の一端を示す好例である」(文化庁サイトより)

学校なので敷地外からの撮影となりフェンス越しなどいい写真が撮れませんでしたが、非常に立派で素晴らしい建物だという感想です。

          


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

ペルー軒(福岡県うきは市) May 29, 2020
日本橋長門(東京都中央区) May 20, 2020
下萬屋(熊本県宇城市 May 16, 2020
光暁寺(熊本県宇城市) May 08, 2020
旧鈴木家住宅(熊本県宇城市) May 04, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR