FC2ブログ

Entries

旧朝日町浄水場給水塔(兵庫県高砂市)

         高砂

山陽電車高砂駅を降りて北側に見えている巨大な給水塔。2002年には国の登録有形文化財となっています。

加古川河口に位置する高砂は井戸水の水質が悪いために三菱製紙と当時の高砂町が話し合い三菱側が費用の大半を持つ形で加古川を水源とする水道の建設が決定します。その際に一部住民が反対運動を起こし尾崎行雄など著名政治家も巻き込む論争に発展したそうですが、大正12(1923)年に高砂市高砂町朝日町に新設された浄水場に配水塔が完成し翌年より給水が開始されます。

その後昭和30年代に加古川上流のパルプ工場や播州織工場からの排水で加古川の水は著しく水質が悪くなり高砂市は新たな水源を整備、朝日町浄水場はその役目を終え、給水塔だけが残されました。写真は切れてしまっているんですが一見無骨な姿ながら八角錐屋根の上部には棟飾りが付いているなど細かな装飾にも特徴があります。

<加古川の水を利用し,高砂町へ給水するために建設された旧朝日町浄水場の配水塔。リベット接合の6本の鉄脚が円筒形水槽を支え,上部には棟飾付の八角錐屋根をかける。鋼材は官営八幡製鉄所製,組立加工は川崎造船所であり,我国初期の鉄骨造配水塔の好例(文化庁サイトより)




★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR