FC2ブログ

Entries

平戸城(長崎県平戸市)

         平戸

平戸藩松浦家の居城である平戸城。藩政時代からの建物で現存しているのは狸櫓と北虎口門(搦手門)で、天守及び復興の見奏櫓・乾櫓・地蔵坂櫓・懐柔櫓は昭和37(1962)年に復元されたもので天守は資料館となっています。

最初に建築を始めたのは初代藩主となる松浦鎮信で関ヶ原の前夜である慶長4(1599)年より築城を開始しますが、慶長18(1613)年完成間近になって幕府からの嫌疑を解くため(嫡男で家督を譲っていた久信は関ヶ原の戦いの際は西軍で伏見城などを攻撃、幕府からの書状が松浦でなく豊臣姓で出されたことに危機感を持ったなど)突然自ら火をかけ消失させています。

その後山鹿素行の弟子でもある4代藩主鎮信(初代と同名)は元禄15(1702)年に幕府に築城を願い出翌年許可が下り、山鹿流軍学に則った縄張りにより新たに築城されることとなります。

         平戸

         平戸

現在平戸城敷地には亀岡神社や亀岡公園となっていて、そこにある亀岡のマキ並木は鎮信が築城を始めた頃に植えられたものとされ長崎県の天然記念物の指定を受けています。

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR