FC2ブログ

Entries

円徳寺 織田秀信遺髪塔(岐阜県岐阜市)

         岐阜

岐阜市内の織田家縁の寺である円徳寺。岐阜駅前の商業施設や商店街が並ぶ大きな道を歩いているとその道沿いにあります。永禄7(1564)年に織田信長が稲葉山城主となると新たに寺地が寄進され、その門前に始めて楽市楽座が行われたと伝わっています。その楽市楽座制札附織田信長百姓帰住制札(国指定重要文化財)が寺宝として所蔵されています。また慶長5(1600)年の関ヶ原の合戦前哨戦である岐阜城攻城戦で敗れた織田秀信はここ円徳寺で剃髪し紀州高野山に登りました。

         岐阜

伝織田塚改葬地
天文16(1547)年、織田信秀は岐阜城を攻めるも斎藤道三に5000名の戦死者を出す惨敗、当時の常泉坊境内に埋葬され織田塚と称されています。安永5(1776)年に織田塚も現在地に改葬したと伝わり岐阜市指定重要文化財の指定を受けています。


         岐阜

織田秀信遺髪塔
関ヶ原の戦いの前哨戦となる岐阜城の戦いで敗れた岐阜城主織田秀信(信長の嫡孫三法師)は城下の円徳寺に入り剃髪し高野山へ上りますがその際の髪が納められています。
         
              

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR