FC2ブログ

Entries

熊本城本丸御殿(熊本市中央区)

         熊本

行く気になればいつでも行きますし石垣の曲線美だけ見ていれば満足なので入場料を払ってまで熊本城に入ろうとは思わなかったんですが、今回意を決して(笑)場内へ入ってきました。

武将おもてなし隊の面々はもちろん有料エリアにいます。訪問した日は糟屋武則さんらがご出勤でした。皆さん(特にうら若き歴女さん方は)おもてなし隊の方々と記念撮影していましたが、私はさして興味もない。と言うことでおもてなし隊の皆さんの写真はなしです(笑)

         熊本

篭城に備えるために清正が城内に植えた銀杏の木。

         熊本

大御台所
熊本城の平成の大修理で平成20年に復元・公開されている表御殿内部。かなりピンボケです。
        
         熊本

ここは多分藩主の部屋である若松の間だったかな(失念)。この向こう側に清正が徳川との有事に備え秀頼を熊本に迎え入れて篭城するために設けたと言う伝承のある最も格式の高い部屋昭君の間があります。この部屋には落城時に秀頼をさらに逃すための秘密の抜け道もあったと伝わっていますが・・・

         熊本

表御殿大広間
藩士との対面場所ですが、さすがに広いです。観光ボランティアの方もここが一番熱が入っていたような気がしました。




★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR