FC2ブログ

Entries

龍徳寺 山崎家盛供養塔(鳥取県若桜町)

          若桜

龍徳寺は曹洞宗の寺院で享禄2(1529)年用呂村に建立された堂宇が起源とされ、天正年間には高野村に移り石頭院と称されていたものを関ヶ原の戦い後に因幡若桜藩主となった山崎家盛が父片家の菩提寺として現在の寺号に改めたそうです。


         若桜

本堂
       

        若桜

山崎家盛供養塔
関ヶ原の戦いで西軍に属し自刃した木下重堅に代わって若桜藩主として入ったのが山崎家盛です。この2人は共に摂津三田城主だったことに少なからず因縁を感じますが、彼は関ヶ原の戦いでは西軍に属し細川幽斎篭る田辺城攻めなどにも参加していたにも関わらず戦後加増されたただひとりの大名です。

彼の亡骸は京都大徳寺の塔頭瑞光院(後に瑞光院は山科区へ移転、赤穂浪士ゆかりの寺として有名)に埋葬され、この五輪塔は供養塔(遺髪塔)だそうです。

              若桜

大銀杏
家盛の嫡男家治が父の遺髪を埋めた目印として植えたと伝わり墓の後ろ側にあります。家治は後に若桜から備中成羽へ移り、さらに島原の乱で荒廃した天草富岡藩主として再興に努め、最後は讃岐丸亀藩主となり手腕を発揮しています。

             

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR