FC2ブログ

Entries

横井小楠旧居跡(熊本市中央区)

         熊本

熊本の繁華街にある鶴屋百貨店のすぐ南側に案内柱のみが立っていますが、維新の十傑のひとり横井小楠の旧居(水道町の家)がこの地にありました。正確には写真奥側に写っています鶴屋パーキング付近にあったようです。


小楠は14歳から37歳までこの地にて兄夫婦と暮らしていました。6畳の畳は破れ壁はボロボロに崩れ、雨戸がないので藁蓆を軒からつり下げて雨風をふせぎ、縁は青竹を束ねてあったと言いますから生活は苦しかったはずです。この地に徳富蘇峰・蘆花兄弟の父徳富一敬と後に妻となるつせの兄矢島源助が小楠の元へ弟子入りします。小楠堂の始まりがこの地ということになるでしょうか。




          
★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR