FC2ブログ

Entries

南都銀行本店(奈良県奈良市)

          奈良
    
三条通りに面した場所にある南都銀行本店は大正15年に南都銀行の前身のひとつ旧六十八銀行奈良支店として長野宇平治の設計により竣工、当初からいずれは本店となることを想定していたため当時で52万3千円という巨費が投じられたそうです。

          奈良 

          奈良


          奈良
 
正面のイオニア柱や東側面には羊のレリーフが。建築を担当した長野宇平治と親交のあった東京美術学校教授水谷鉄也の作品で、古代ヨーロッパにおいて民に富をもたらした家畜ということが銀行のシンボルにしたようです。  

斜正面に4本のイオニア式の列柱を並べ細部に装飾を施す外観は、古典様式を簡潔にまとめた好例。昭和28年に背後に増築し、その後窓枠や内装の改修を受けたが、外観はよく保存されている。設計長野宇平治、施工大林組。古都奈良の数少ない建築様式の一つ(文化庁文化遺産オンラインより)





★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR