FC2ブログ

Entries

腕塚神社(兵庫県明石市)

        明石

一ノ谷の戦いで敗れ西へ逃れていた平薩摩守忠度(清盛の末弟)は明石両馬川まで来た時に源氏方の武将岡部忠澄主従に追いつかれ組み打ち忠澄の首を掻き切ろうとしますが、主君の一大事と駆けつけた忠澄の家臣に右腕を斬られ、もはやこれまでと念仏を唱えながら討たれます。


腕塚神社は忠度の右腕を祀っている小さな祠で、この神社のある周辺は昭和50年代までは右手塚町という地名でした。すぐ北を走る山陽電車の高架事業に伴い神社も少し移転し町名も天文町と変わりましたが、神社を管理する自治会は今も右手塚町自治会とかつての名残を残しています。国道2号線を挟んで南側には忠度塚があります。


          


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR