FC2ブログ

Entries

誓願寺 渡辺勘兵衛一族の墓 (京都市中京区)

        京都

誓願寺といえば新京極通りにあるので京都へ行くと1度や2度はお寺の横を通ったことのある人も多いかと思います。歴史を遡ると天智天皇6(667)年の創建と飛鳥時代にまで辿り着くという浄土宗西山深草派の総本山で、清少納言や和泉式部、秀吉の側室松の丸殿たちの帰依篤く女人往生の寺として古くから知られていました。


その誓願寺の墓所はお寺から少し歩いた別の場所にあります。まずは本堂の裏側にある宗務所にて誰の墓に参拝するのかを記した墓所立ち入り許可証をいただいてから墓所入り口で管理人さんに渡して入ります。


        京都

渡辺勘兵衛一族の墓

             
           京都

渡辺勘兵衛了の墓
司馬遼太郎や池波正太郎も彼を主人公に小説を描いている戦国時代の豪傑。数家渡り歩きながら数々の名だたる武功を挙げますが、関ヶ原の戦い時は大和郡山城主増田長盛(豊臣家五奉行)に家老として仕えていたため主家改易に伴い浪人。その後近江の阿閉家時代の同僚であった藤堂高虎に2万石と小大名並みの禄で仕えますが大坂の陣で高虎と戦略・戦術を巡って決定的対立をし、夏の陣後に藤堂家も出奔し京都で亡くなっています。


             京都

渡邊勘兵衛の文字が確認できます。


        京都

勧修寺家(公家)の墓
勧修寺家や園家など数家の公家の墓もこちらにあります。

        京都

お半・長右衛門の墓
宝暦11(1761)年4月12日に入水心中した帯屋当主長右衛門(45歳)と信濃屋の娘お半(13歳)。年齢差などが話題になったのでしょう、この話は脚色され心中の15年後には人形浄瑠璃や歌舞伎『桂川連理柵』として演じられるようになったそうです(私は浄瑠璃や歌舞伎には疎いもんで…)。


        京都

山脇東洋夫妻の墓
日本で初めて解剖を行った山脇東洋と奥さんの墓。また夫妻の墓の近くには山脇家が解剖した罪人たちを供養した慰霊碑が建っています。東洋は解剖の一ヵ月後に解剖した罪人の慰霊祭を行っていますが、これは日本で始めての解剖体慰霊祭墓とのことで日本医学史的に非常に貴重な文化財のようで墓所の門横にも駒札が建っています。現在のものは平成に入ってのもので、元の供養碑は京大に寄贈保存されているとのこと。



下調べが不十分だったので帰宅して初めて知ったのですが前田利家の娘で秀吉の側室となった摩阿姫(加賀殿)や家康の四男で尾張藩主松平忠吉の附家老小笠原吉次の嫡男で1万4千石を領していながら出奔、忠吉の死を聞き忠吉の菩提寺増上寺で殉死した小笠原監物忠重(吉光)の墓などがあります。

お寺の方に聞くところではやはり山脇東洋夫妻や解剖慰霊碑を参拝する医療従事者とお半・長右衛門の墓を参拝する古典芸能関係者やファンが多いみたいです。




             
★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR