FC2ブログ

Entries

徳源寺 宇陀松山藩主織田家墓所(奈良県宇陀市)

        宇陀
        
豊臣家と関係の深い福島高晴が大坂の陣勃発直前に改易された宇陀一帯は大坂の陣後に織田常真入道(織田信雄)に与えられます。徳源寺は宇陀松山藩2代藩主織田高長が初代父信雄の菩提を弔うために建立、寺名は信雄の戒名徳源院から取られており京都北野の古寝殿を移築したものを本堂としていましたが、現在その本堂はなく庫裏のみが建っています。またこの寺の唐門は現在は犬山市にある有楽苑へ移築されています。甥(信雄)の菩提寺から叔父(織田有楽斎)の茶室へと移されたことになりますね。

 
       

        宇陀

織田家4代の墓
信雄から信武まで宇陀松山藩主織田家4代の墓。庫裏左手をさらに進んだやや小高い場所にあります。信武がお家騒動が絡んで家臣を斬殺後に自害、織田家は幕府より責任を問われ国主格待遇などを剥奪の上丹波柏原へ転封しますが、墓石はこの地に残されています。

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR