FC2ブログ

Entries

旧福田医院(奈良県宇陀市)

        大宇陀


        大宇陀

昔ながらの町家建築が多い宇陀松山の中では珍しい洋風建築が旧福田医院です。福田家は3代に渡り内科・小児科の開業医をしておりこの建物は昭和2年より昭和56年ぐらいまで使用されていたそうです。

建物は大正14年頃に建てられたもので、洋館の1階部分は医院に利用し、洋館2階と接続する居住部分は和風の作りになっている。診察室は大壁づくりで、天井は折上げ天井。敷地には蔵や離れなどもある。



★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

[C174] 抱っこして頂いたそうです。

私が幼少の頃、『僕と同じ名前や』と笑顔で抱き上げて下さったそうです。

顔はおぼろげにしか覚えていませんが、優しい雰囲気に包まれた記憶があります。

今、ご存命ならきっと人気の小児科医だったろうなぁって思います。

[C175] 西本 潤さん

コメントありがとうございます<(_ _)>

小児科のお医者さんらしい優しい方だったのでしょうね^^

この建物も非常に素晴らしいので、何らかの活用を考えていただけたらと願っています。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR