FC2ブログ

Entries

函館本線小沢駅とトンネル餅(北海道共和町)

          小沢

九州から北海道へ一気に飛び、2年前の北海道散策の記事で非公開のままだったものを少しアップします。

急行はまなす号で青森駅より青函トンネルを抜けて札幌へ入ったんですが札幌駅到着は朝の6時07分着と時間も早いので「さて、どうしようか?」 そこであることを思い出しました。それは北海道のある駅に面白いお菓子があると言う情報。そのお菓子の販売されている場所は函館と札幌を結ぶJR函館本線小沢駅。小沢駅のある長万部から小樽へ至る区間は山岳路線と言うこともあり現在は定期特急が1本も走らないローカル線となっています。通称“山線”と呼ばれるこの区間です。

           
          小沢

駅舎は待合室程度のものになっていますが、その駅舎とは不釣合いなぐらい立派な跨線橋。小沢駅は今でこそローカル線の人寂しい無人駅ですが、昔は国鉄岩内線(昭和60年まで走っていた)を分岐していた交通の要所で駅員も30名以上配置され、札幌~函館などを結ぶ急行も停車していた規模の大きな駅でした。また小沢駅は倶知安峠と稲穂峠の間に挟まれた場所にあり、そのためSL時代は峠を越えてきて次の峠越えに備えて小休止する場所ということもあって停車時間も長かったことだと思います。


         小沢

今もトンネル餅を製造している末次商会も元々駅弁業者。山線が鉄道高速化に伴いローカル線化し自ずと駅弁も姿を消しましたが、このトンネル餅はその賑わっていた時代の遺産的存在です。

             
          小沢
           
トンネル餅はご覧の通り、昔ながらの駅弁と同じ経木で出来た容器に入っていて400円で売られています。この御菓子、実は100年以上の歴史がある今で言うなら駅スイーツなんです。

形はトンネルを模したもので、地元出身の画家西村計雄の父親で和菓子職人だった久太郎さんが考案したもの。すあまでできていますが出来たてはまさにお餅と言った食感。朝食代わりで列車を待つ間小沢駅で食べましたが素直に「美味い!」と独り言が出てしまいました。ほっかいどうお菓子グラフィティーという本を読むと上部の緑とピンクの彩色は今では謎だそうです。

もはやお菓子というカテゴリーを超え北海道歴史遺産に指定できそうなお菓子、いつまでも守り続けていって欲しいと切に願います。

             

末次商会
北海道岩内郡共和町小沢1724-4
TEL0135-72-1005
08:00~15:00(売切れ次第閉店です)

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

[C220]

こんばんは。
小沢駅のトンネル餅、懐かしく拝見しました。
機関車が峠越えに苦闘していた時代や岩内線が分岐していた頃は知らない世代ですが、今の静かになった駅を訪ねたことがあります。
駅前の商店にトンネル餅を買い求めに入ると、中には昔の鉄道のお写真が飾ってあった記憶があります。
多くの人が降り立つ駅ではなくなってしまったかもしれませんが、今に伝わるこの駅の歴史を大切にしていきたいものです。
記事楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

[C221] 風旅記さん

はじめまして、コメントありがとうございます<(_ _)>

自分が訪れたのは夏でしたが跨線橋に“蜂の巣があります”の注意書きの紙を見て「それなら早く駆除せぇよ!」とひとりツッコんだのと、ホームにいたアリが本州と比べかなり大きかった、となぜか虫(自然)のイメージばかりが印象に残った駅でした。

福島の峠餅などもそうですが難所といわれる駅はSL時代など停車時間も長かったので、乗客も退屈で小腹も減るのでこういう菓子が駅売りされたんじゃないだろうかと想像しています。今の小沢駅の状況を考えると鉄道利用者のトンネル餅の購入はほぼないだろうと思うのですが、作れる限り頑張って守っていって欲しいと願います。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR