FC2ブログ

Entries

高砂堂(秋田県秋田市)

          秋田

秋田市にある老舗和菓子店高砂堂の店舗は国の登録有形文化財にも登録されている少し特徴的な建物。初めて秋田市内で宿泊した2010年時は早朝に秋田を発ったので外観だけを撮影するだけでしたがその2年後改めて訪問してきました。

         秋田

2010年訪問時。朝6時過ぎなので当然お店は開いてませんが電柱の写り込まない角度なのでこちらも掲載。
           
          秋田

          秋田

お店に入る前に少し横側を観察すると、塀には秋田の銘菓もろこしの木型が何気なく利用されています。

          秋田

          秋田

お店の方に許可を得て店内も撮影させていただきました。やはり登録有形文化財に指定されているだけのことはあります。

商店街の角地に建つ木造2階建,寄棟造の店舗。街路側二面に庇を設ける。白漆喰塗籠,瓦葺の和風の外観とするが,内部は洋風とし一階床に男鹿石,ショーケース台に大理石や瑪瑙を用いる。設計・施工は大工藤本東三郎。平成7年,道路拡幅に伴い後方に曳屋。(文化庁文化遺産オンラインより)

            
         秋田

リンゴ園を営んでいた高砂堂の初代は痛んで食べられるのに捨てられているりんごをどうにか活用できないかと考え、りんご羊羹を開発したそうです。ということでこのお店はりんごのお菓子と縁のある和菓子屋さん。このりんご餅が今ではこのお店の看板商品となっています。現在使用されているりんごは大潟村の山本りんご園のりんごだそうです。


            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR