FC2ブログ

Entries

【閉店】村竹商店(山口県下関市)

          下関

現時点で最も西にある天然もの(一丁焼き)のたい焼きを焼いているお店が下関市の村竹商店です。本業は100年続く提灯屋さんなので夏場はたい焼きはお休みで秋以降に店頭で1つずつ焼かれています。場所は下関駅のすぐ近くJR高架下沿いにある戦後の闇市を髣髴とさせるような商店街の一角にあります。



          
          下関
     
          下関

天然もの(一丁焼き)のたい焼きはひとつの金型でひとつのたい焼きを焼き上げていく昔ながらのスタイル。確認しませんでしたが恐らく炭火で焼かれていると思います。たい焼きの金型は重量があり手間もかかるためにお店の人の高齢化も相俟って(こちらのおばちゃんもそこそこ高齢)今や全国でも30軒前後と絶滅寸前荷までなりましたが、近年若い人が起業し天然たい焼き屋を開業するケースがちらほら増えてきました。ただ数年後には閉店していたりとやはり厳しいようです。

おばちゃんは恥ずかしいそうなので写真はNG。でも話好きで遠くから来た私をもてなしてくれました。



          下関
    
村竹商店さんのたい焼きは薄いタイプで2個150円でした。餡に相当こだわっているそうで皮はパリパリな感じ。試食や家族へのお土産に、と購入した分と同じぐらいのたい焼きをおまけでいただきました(笑) 


【村竹商店】
下関市竹崎町3丁目1-11

             

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR