FC2ブログ

Entries

正運寺 飯田覚兵衛景直の墓(京都市中京区)

         京都

慶長5(1600)年に加藤清正の重臣飯田覚兵衛景直開基、深誉上人開山の浄土宗鎮西派の寺院。加藤家改易後に故郷山崎村に程近い都へ戻り隠遁した覚兵衛の墓があるほかに幕末の尊攘派志士を摘発したために岡田以蔵や久坂玄瑞らに惨殺された東町奉行所与力森孫六の墓などがあります。


         京都

本堂


          京都

飯田覚兵衛景直の墓
山城国山崎村の生まれで8歳の頃に親戚を頼り母親とともに山崎村に来た同い歳の清正と知り合ったとされます。その後は清正を同じく幼馴染であった森本儀太夫とともに支え続け数々の合戦で活躍、加藤家三傑・十六将に数えられ秀吉からも武勇に優れた日本七槍のひとりに数えられ賞賛されています。また築城術にも長けており築城の名人清正の名声の何割かは覚兵衛・儀太夫2人の幼馴染みのおかげと言えるかと思います。熊本地震で奇跡の一本石垣と有名になった飯田丸五階櫓は覚兵衛が管理していたことでその名があります。加藤家改易後は福岡藩黒田家を経て故郷に近い京へ戻り亡くなっています。



場所は阪急大宮駅から徒歩で5~6分ほどの場所にあり洛陽三十三所観音巡礼第26番札所になっていますが門は閉まっていますので右側の通用門のインターホンで用件を伝えると入れます。


            
               

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR