FC2ブログ

Entries

【閉店】桂飴本家養老亭(京都市西京区)

        京都

今朝のヤフーニューストップにも掲載されていました明暦2(1656)年創業の桂飴本家養老亭が明日31日を持って357年の歴史に幕を閉じます。

店を守ってきた遠山家は美濃苗木藩主遠山家の一族だそうで江戸時代初期に京都へ来て飴屋理兵衛を名乗り、現在も店のある場所から程近い桂離宮の御用御飴所を賜っていました。幕末は桂御所など宮家御用のために勤皇派はきっちり代金を払うも佐幕派は脅し代金を踏み倒したなどの逸話も残っています。

        京都


        京都

桂飴はもち米と麦芽で出来た琥珀色の飴。歴史としては1000年近く前から作られていたそうで乳代わりになるほど栄養分豊富、かつては桂女が桂川で獲れた鮎などとともに京の街中へ売りに出かけたそうです。

近年全国的に見ても後継者不足で江戸時代(以前)創業の和菓子屋の廃業が相次いでいますが、桂飴もその時代の波に飲み込まれてしまった形です。本当に残念な限りですが、いつまでも記憶に留めたいと思います。



★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR