FC2ブログ

Entries

相良義陽の首塚(熊本県八代市)

       

響野原の戦いで阿蘇氏方の御船城主甲斐宗運と戦い討死にした人吉城主相良義陽の首塚。元々阿蘇氏と相良氏は盟友関係で、暫詞を交わすなど親交の深かった宗運を島津の軍門に下ったことで心ならずも裏切ることとなった義陽は討死を覚悟し敢えて本陣に向かない場所に陣を構え家臣の撤退の進言を黙殺し床机に座ったまま微動だにせず討たれたと言います。


八代にある首塚は義陽の次男で初代人吉藩主となる長毎(頼房)が建てたもの。墓石は明治時代に一度人吉に移されますが相良家の末裔と墓守をされていた人が同じ「義陽は麓(この首塚のある地名)に帰った」という夢を見たために元の場所に戻されました。その後、肥薩線の線路が敷設されるために現在の場所に少し移動しています。



場所はJR肥薩線の警報機はもちろん踏切など何もない場所を横切ることになり、以前は自己責任でどうにか行けたのですが近年フェンスも張られ完全に行けなくなってしまいました。


            
大きな地図で見る
★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

知恩院(京都市東山区) Apr 20, 2019
永運院(京都市左京区) Apr 14, 2019
西翁院(京都市左京区) Apr 13, 2019
金戒光明寺(京都市左京区) Apr 09, 2019
真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区) Apr 07, 2019

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR