FC2ブログ

Entries

旧細川家住宅(奈良県宇陀市)

        大宇陀

現在薬の館と言う資料館として一般公開されている旧細川家住宅。重要伝統的建造物群保存地区のランドマーク的建物として圧倒的存在感を見せています。

建物は江戸末期に建てられたもので宇陀市の文化財の指定を受けています。往時の建物規模は現在の倍の規模があったそうで、当時の繁栄ぶりを伺わうことができます。また幕末には新撰組の伊東甲子太郎と山崎烝が宿泊した記録も残されています。山崎は大阪の薬種問屋の倅ですからその縁もあったのでしょうか?

        大宇陀

唐破風の付いた看板が印象的でうだつも確認できます。

宇陀は日本書紀に推古天皇の時代薬猟したという記述があることからも分かるように薬草が多く自生していた土地でした。細川家は文化3(1806)年に薬商を営み天保7(1835)年には「人参五臓圓」や腹薬「天寿丸」を販売し人気を得ました。また細川家の2代目治助の二女満津の長男友吉は明治15年に藤沢家の養子となり藤沢薬品工業(現アステラス製薬)を創設した人物になります。県境を越えた三重県名張市に支店を構え、現在そちらの建物は国の登録有形文化財となっています。→細川家住宅(三重県名張市)


年末年始の休館中でした。帰宅後調べると年末年始は1ヶ月ほど休むようです。残念…


           

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR