FC2ブログ

Entries

山邊義徳家住宅(奈良県宇陀市)

        大宇陀


        大宇陀

薬の館の隣にある山邊義徳家住宅は棟木に打付けてある祈祷札銘から天明5(1785)年の建築と、宇陀松山で最も古い建物で、奈良県の文化財の指定を受けています。

山邊家は宇陀紙の総元締めを務めていた家で代々山邊長助を世襲、現在も藩札の原版や宿札などが残っているそうです。

宇陀市の説明から引用すると「建物は入り口右側に大和地方の古い町家の特徴である堅牢な台格子。入り口左側に細く繊細な千本格子の下に犬矢来を置いた組み合わせ。つし二階の虫籠格子は小さくデザインが多彩。漆喰塗りの木蔵と屋根が広く美しい。母屋の改造が少なく、古い商家の状態がよく保存されている。路地からみた、裏山を背景にした当家のたたずまいは、大宇陀の景観の代表の一つとされる」


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR