FC2ブログ

Entries

島家の墓(大阪市淀川区)

              大阪

前回は京都立本寺にある島左近の墓を紹介しましたが、今回は大阪にある島左近の墓です。場所は大阪の十三という意外な場所にあります。

        大阪

島道悦忠次の墓
真偽はよく分かりませんが関ヶ原の戦い後に左近の妻(側室?)のひとりと共に大坂へ逃れてきた娘が木川村の有力者と結婚したと伝わり道悦忠次は左近にとっては孫になります。道悦は私財を投げ打って淀川の治水事業に尽くし大坂の発展に寄与した方の墓だけに文化財的価値もありそうです。見る限り、彼のお墓は表面が一部剥がれるなど痛みも目立ち古そうなものです。


肝心な島左近の墓(供養塔)ですが、1枚目の道路からも見えている大きな島家の墓だと思っていて帰宅後調べると昭和9年に島家の子孫の方が建てられた五輪塔のようです。下調べ不足のため完全に見落としていました。また訪問したいと思います。


木川墓地は寺ではなく公共の共同墓地です。関西の方ならご存知かと思いますが十三は歓楽街で飲み屋なども多く警察官の巡回も頻繁に行われているようです(私も10分ちょっとの間に徒歩や自転車など4人の警察官とすれ違った)。公共墓地だけに墓を探し敷地をウロウロしていると挙動不審と思われ職質される可能性もありますので参拝を終えたら速やかに退出しましょう。


            
大きな地図で見る

            
★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR