FC2ブログ

Entries

瑞応寺 伊万里城主伊万里家利の墓(佐賀県武雄市)

         武雄


曹洞宗のお寺で伊万里城主伊万里家利の建立。天正9(1581)年、龍造寺隆信の侵攻に支えきれず伊万里兵部少輔家利は居城伊万里城を捨て家族や家臣たち200名余りで舅である武雄城主後藤貴明を頼り落ちます。貴明は領地の中から大野など300石を婿家利に与えます。その庇護を受けた後藤家も後に鍋島家一門となり伊万里氏は陪臣としてどうにか家名を近世に伝えることとなります。


        武雄

伊万里家利の墓(左側)
伊万里氏は嵯峨源氏渡辺流の流れを汲む松浦党のひとつで、家利も元々は嵯峨源氏渡辺流の特徴である名前一字の治を名乗っていました。

石造十三仏板碑(武雄市指定文化財)
逆修碑とは生前の段階で立てた自分の墓のことで元は違う場所にあったそうですが、車がぶつかり破損したために移されてきたそうです。

JR佐世保線三間坂駅より伊万里駅行き西肥バスに乗車し大野バス停で下車、徒歩5分ほどの場所にあります。


            

                
★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR