FC2ブログ

Entries

小倉城(北九州市小倉北区)

        北九州

現在の小倉城は細川忠興が慶長7(1602)年に前城主毛利勝信時代の小倉城を改築し城下町を整備したことに始まります。細川家が熊本へ移ると明石より小笠原忠真が外様の多い九州諸大名監視の任を受け15万石で入封し、明治に到るまで小笠原家が城主を務めます。

忠興が築いた大天守は四階には屋根がなく五階が四階よりも張り出す南蛮造(唐造)という独特の造りとなっており、また最上層の入母屋破風を除けば破風などの装飾が一切ない層塔型の特徴ある天守でしたが天保8(1837)年に失火により発生した火災によって消失、現在のものは昭和34年にRC構造で復元され資料館が入っています。

        北九州

小倉城のゆるキャラとらっちゃ。天守再建50年を記念して生まれたそうで小笠原家の家紋三階菱がおでこに描かれています。どこか別の城で似たゆるキャラを見たことあるような気もしますが気にしないでおきましょう(笑)

        北九州

島原の乱出陣前夜の様子をからくり人形で再現したコーナーです。

        北九州

最上階から見た小倉城庭園。

                 北九州

小倉城天守には迎え虎(雄)と送り虎(雌)という雄雌一対の大きな虎の絵が来場者を出迎え、見送ってくれます。この虎がとらっちゃのモデルみたいです。

平成26年4月1日より9月30日まで耐震工事の伴い休館となるそうです。
小倉城のサイト




★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR