FC2ブログ

Entries

貴船神社 時枝平太夫の墓(北九州市八幡西区)

        北九州

神社の創建年代など詳細は不明。

        北九州

社殿裏手の小高い場所に時枝平太夫夫妻の墓があります。案内板なども設置されていますが少し足場が悪いのでご注意を。

        北九州

時枝平太夫夫妻の墓
写真手前が平太夫、奥が奥さんのもの。時枝氏は宇佐神宮弥勒寺の寺務を代々司った家で初代は京都より下向したそうです。大友家とは犬猿の仲であり毛利氏などと組んで度々大友家と戦い、秀吉の九州征伐ではいち早く恭順の意を示し黒田官兵衛に居城時枝城を提供し重臣に名を連ねます。そして九州の関ヶ原と言われる石垣原の戦いでは黒田家の先鋒を務め杵築城の細川家家老松井佐渡守康之らとと共に仇敵大友家と交戦しています。

官兵衛の播磨時代からの家臣である黒田二十四騎ほどの知名度はありませんが、大河『軍師官兵衛』に関連して官兵衛(如水)の豊前入封後に仕えた重臣として毎日新聞地元版に紹介されるなどしているようです。



             

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

2016年5月追記

班猫様からコメント欄で鎮継ではなく重記の墓ではないかとのご指摘を受けました。現地の案内板に重記の墓とあるのは承知しておりましたが記事を書く際に参考文献とした北九州市のコラムなどでは時枝平太夫鎮継(重記)と同一人物として捉えている記述表現であり、案内板に書かれている内容も石垣原の戦いなど一般には鎮継とされる人物の事績が多いことから重記と鎮継は同一人物であると思われ、重記よりも知名度が高い鎮継の名で当記事を書きました。

ただ班猫様がご指摘されているように時枝氏系図では隆令―重記―鎮継の3代が続けて平太夫を名乗っており(鎮継は平太夫の他に孫太夫も使用)、当時は名前よりも通称平太夫の名乗りが一般的であったために同じ時枝平太夫一括りで重記と鎮継それぞれの事績を案内板など含め混同している可能性も十分あるため、重記=鎮継を同一人物と断定するのは現状では乱暴であるという結論に達しました。そのため記事の内容を平太夫で統一し少し曖昧な表現に修正することにいたします。

この件では2月に北九州市の担当部署へも問い合わせしていますが、ややこしい内容のために回答があったとしても調べるのにかなり時間が掛かるかと思いますので、回答があればラッキー程度で期待せず待ってみます。

班猫様、ご指摘ありがとうございました。また何か新しいことが分かりましたらご教授のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

関連記事

コメント

[C111] No title

時枝平太夫鎮継ではなく、平太夫重紀の墓では、ないですか?
  • 2014-09-17 02:13
  • 斑猫
  • URL
  • 編集

[C112] 斑猫さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ご指摘の件ですが確かに墓所の案内板では重紀となっているのは把握しておりますが、案内板に書かれている功績を見る限り鎮継と同一人物で間違いないかと思います。

彼の場合は時枝平太夫という名前で世間に通っており、戦国武将に多く見られるように下の名前は改名などで時代によって複数名乗っていた可能性が高いかと思われます。ただ一般的に時枝平太夫は鎮継の名の方が通っているので(ウィキペディアなども鎮継で掲載されています)、重紀ではなく鎮継の名で記事を書かせていただきました。
  • 2014-09-17 08:14
  • けん
  • URL
  • 編集

[C214] 時枝平太夫

度々、失礼致します。私の持っている情報によると鎮継は、重紀の子となっています。また、平太夫は、時枝隆令、重紀、鎮継と三代、名を継いでいるようです。

[C215] 斑猫さん

ご指摘のコメントありがとうございます<(_ _)>

この件、記事を書く際に参考文献とした市の担当部署へ問い合わせしましたので回答が返ってくれば訂正すべき点があれば訂正いたします。それまで少々お時間いただきたいと思いますがよろしいでしょうか(先ほどこの件でメール差し上げております)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR