FC2ブログ

Entries

北岡自然公園 細川家墓所(熊本市西区)

        熊本

肥後藩主細川家の墓所は熊本大学裏手の立田山自然公園(旧泰勝寺跡)と熊本駅から程近い場所にある花岡山の麓にある北岡自然公園(旧妙解寺跡)の2ヶ所にあります。妙解寺は寛永19(1642)年に藩主細川忠利の菩提を弔うために建立され、明治に入っての神仏分離令によって寺は廃寺となり敷地は細川邸となり御内家と呼ばれていましたが熊本市に譲渡され公園として整備されています。立田山公園と共に細川家墓所として国の史跡の指定を受けています。
        熊本

細川家の廟所へ向かう階段は恐ろしく急なので注意が必要。バックパックを背負っていたのですが受付の人に「背中のバック大丈夫ですか?」と聞かれた理由が階段を昇り始めて分かりました。



       熊本

藩祖廟
熊本藩主としての細川家では初代である細川忠利と室千代姫(小笠原秀政の娘)、2代藩主光尚の霊屋。この3人の墓は霊屋建築となっています。


       熊本

殉死者の碑
忠利・光尚に殉じた家臣たちの墓が霊屋の周囲を取り囲むように立っています。


       熊本

阿部弥一右衛門の墓
細川家の老臣で森鴎外『阿部一族』の題材となった人です。


       熊本

鶴の碑
可愛がっていた飼い主忠利が亡くなった後に放鳥された鶴が3回忌前後にこの地へ戻ってきて妙解寺に住み着きこの地で亡くなりました。そして忠利の霊屋の後ろに葬られ碑が建てられました。


       熊本

細川重賢の墓
上杉鷹山と並び藩政改革を成功させた大名の代表格として受験日本史でチェックしないといけない人です。


北岡自然公園にある細川家墓所に眠る藩主は忠利(初代)・光尚(2代)・綱利(3代)・宣記(4代)・宗孝(5代)・重賢(6代)・治年(7代)・斉護(10代)。大名細川家の祖と言える細川幽斎(藤孝)・忠興とガラシャ夫人(明智光秀の娘玉子)などの墓は立田山自然公園の細川家墓所にあります。


              

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR