FC2ブログ

Entries

若桜駅構内の鉄道施設(鳥取県若桜町)

        若桜

若桜駅のシンボルがSL時代の終着駅の必需品である給水塔、SLの方向を変えるための転車台で、ともに昭和5年若桜線開業時のものです。

        若桜

転車台は手前のレバー(プレートガーダー)を職員の力で押して方向を変えます。底部はすり鉢状になっており冬は流雪を導き融雪・凍結防止をするように設計されています。

        若桜

線路を分岐させる分岐器を操作させる器械のことを転轍器と言うそうです。若桜駅構内には転轍手箱番所が東側と西側に設置されており開業当時は職員がここで操作していたために腰掛などが備えられています。


        若桜

切妻造鉄板噴の諸車庫も開業当時に建てられた保線用の車庫で現在も現役。


        若桜

駅物置及び灯室は若桜駅駅舎横にあり線路側の部屋は信号灯の保管室として、左側の部屋では構内の腕木式信号を操作・制御していた灯室として使用されていました。


若桜駅構内の登録有形文化財施設はじっくり見学できますが残念なのは因幡船岡駅や隼駅など登録有形文化財指定を受けた木造駅舎は若桜鉄道の本数が2時間に一本ぐらいしかなく、途中下車すれば周囲に民家はそれなりにあるものの次の列車待ちまで時間潰し出来ないのが難点です。


              


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR