FC2ブログ

Entries

妙法寺(滋賀県長浜市)

        長浜

秀吉が初めて城主となった滋賀県長浜。長浜城下にある妙法寺は日蓮宗の寺院で、秀吉の息子羽柴石松丸(秀勝)の菩提寺です。




        長浜

本堂
ちょうど桜が満開な時期でした。

        長浜

        長浜

羽柴石松丸秀勝の墓(長浜市指定文化財)
秀吉が長浜城主時代に側室南殿に産ませた男子で僅か6歳にして亡くなったと伝わりますが存在そのものを疑問視する説もあるなど謎の多い人物でしたが(母親も諸説あり)、平成14年の調査で墓が発見され実在した人物であることは間違いないようです。

ただ6歳というとても元服したとは思えない年齢で果たして秀勝という名を名乗るのだろうかという疑問はどうしても残ります。妙法寺に幼子姿の羽柴秀勝の肖像画が伝わっていた(焼失)のも根拠の一つですが、羽柴秀勝=石松丸が同一人物なのかどうか、羽柴秀勝という名前は石松丸秀勝没後に信長の四男で子のいなかった秀吉の養子となる於次や、秀吉の甥で同じく秀吉の養子となる小吉も名乗りますので彼らとの混同ではないかと言う意見もあるようです。石松丸については謎がまだ多いだけに今後研究も進み新たな発見があるかもしれません。これだから歴史が好きな人はより興味・関心を持つんですね(笑)

長浜曳山祭りは石松丸と思われる男子誕生を祝い秀吉が町民に砂金を配ってそれを元手に始まったそうです。

             
        
★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR