FC2ブログ

Entries

五臓圓ビル(鳥取県鳥取市)

           鳥取


           鳥取

前回紹介したらっぱや大谷商店から数分の場所にある五臓圓ビル。鳥取の繁華街であった智頭街道商店街に面したこの建物は江戸時代から薬種商を営む森下家が昭和6年に建てた個人建築としては鳥取初の鉄筋コンクリート造のスクラッチタイルと大理石を張った近代洋風建築で、昭和18年の鳥取大地震や昭和27年の鳥取大火にも耐え抜きました。

現在1階は森下家が営む五臓円薬局が営業しており、2階はカフェ、3階は鳥取大学のまちなかキャンパスとして活用されています。国登録有形文化財





★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

[C71] 今度はカフェに行こうと思っています。

素敵な近代建築でしたね。
見入ってしまいました。
今もなお丁寧に使われているのが嬉しいです。
次回は、カフェにお邪魔して、内部をじっくり鑑賞したいと思っています。

[C72] yumeさん

yumeさん、こんばんは。

今回鳥取市内の滞在時間がほとんどない中、この建物だけは写真に収めておきたいと早足で行ってきました。

HPを見ているとカフェはコーヒー豆にこだわりがあるような感じなので、コーヒー好きとしては次回是非訪れたいと思っています。
  • 2014-05-25 19:28
  • けん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR