FC2ブログ

Entries

JR佐世保線北方駅(佐賀県武雄市)

            武雄

今年3月に佐賀県の史跡巡りをした際に最初に下車した北方駅。長崎本線と佐世保線の分岐駅肥前山口駅から佐世保方面へ2つめの駅です。北方は近年では北方ちゃんぽんというご当地麺で九州の麺好きの間では少し知られる町です。


          武雄

調べてみると改築などの手が加えられているとは言え基本的には明治28年開業当時からの木造駅舎だそうで、駅の文字に旧字体が使われています。

          武雄

お隣はかつて北方駅の業務委託を受けていたヤマト運輸北方営業所だった建物。配送車を着けるプラットと仕分けスペースですね。かつてのヤマトの営業所らしい建物ですが現在は活用されていないようです。

         武雄

駅舎の半分はヤマトの事務所だったそうで、ヤマトの営業所移転後は無人駅を経てNPO団体が入居していたようですが現在は再び空きスペースとなり北方駅も再び無人駅となっています。トイレは無人駅の割にはそれなりに掃除されているようです。

旧北方町の代表駅と言うことになるはずですが閑散としていました。色々なサイトを見てみるとヤマトの営業所が入居している時は鉄道利用者数はともかく、荷物を営業所まで出しに来る人や取りに来る人などで駅前にはそれなりに人の往来があった感じですが・・・。




★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR