FC2ブログ

Entries

JR佐世保線三間坂駅(佐賀県武雄市)

          武雄

JR佐世保線三間坂駅は旧山内町の代表駅で、旧山内町役場(現武雄市役所山内支所)も徒歩10分弱の場所にあります。また武雄市中心部を結ぶ祐徳バスと本数は少ないながらも伊万里駅へ向かう西肥バスの起点で駅横から発着しています。そういうこともあってか賑わいとまでは行かないもののそれなりに人通りがある駅前です。


          武雄

三間坂駅は国鉄・JR九州OBを再雇用しているJR九州鉄道営業の業務委託駅。ということで日中は駅長さんがおり窓口にはPOS端末も導入されているので指定券や定期券も購入可能です。大正9年に建てられたという風情ある木造駅舎で、木造建築らしい少し暗めな駅ですが駅長さんが暇を見つけては掃除はもちろんパンフレット類もきれいにセットされています。

         
         武雄

改札口入り口にはウサギの看板もお出迎え。

          武雄

駅名標も年季入っていてレトロ感たっぷりです。


          武雄


          武雄

3月と言うことで雛人形も飾られていました。観光案内所も兼ねた休憩所もあり地元のボランティアの方々が休憩所に詰めて駅の鉢植えなどの世話もされているんだそうです。

          武雄

JR九州の業務委託駅の駅長(駅員)さんは笑顔の素敵なベテランさんが多い印象。また到着及び発車する時それぞれ深々と一礼をするのですが、そこまで頭を下げなくてもと客が恐縮するぐらい下げられます。三間坂駅も風情のあるいい駅でした。




★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

[C95] No title

2009年の西日本パスの旅の写真を振り返ってみてみました。
佐世保に宿泊したのですが、翌朝は途中下車せず肥前山口駅まで行きました。
途中にこんな駅があったのですね。

先日おっしゃっていた 三角線網田駅。
通過した時、はっ。。として思わず駆け寄って写真を撮りました。
ひと目みただけでその魅力が伝わってきました。

西日本パスで 連続して九州に行っていたので、下調べが十分でない部分がたくさんありました。。
網田駅は是非とも再訪したいです。

[C96] yumeさん

調べると佐世保線はまだ比較的木造駅舎が残っているようです。無人駅は北方駅のようにほとんど取り払われてしまい待合室などガランとしていますが、委託駅は掃除などが行き届いており昭和の雰囲気がありますね。三間坂駅は本当に温かみのある駅でした^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR