FC2ブログ

Entries

法園寺 佐々成政の墓(兵庫県尼崎市)

          尼崎

永禄4年(1561)年玉蓮社勝誉恵光法園の創建と伝わる浄土宗鎮西派の寺院で、元和年間に現在の尼崎城築城に伴い現在地の寺町地区へ移転してきています。

         尼崎

佐々成政の墓
織田家家臣で前田利家らとともに柴田勝家の与力となり後に富山城主となります。大の秀吉嫌いで秀吉に徹底抗戦するも最後は降伏。その後九州征伐で功を挙げ肥後一国を与えられますが太閤検地を急いだことに肥後の国人衆が反発し大規模な一揆を起こし、それを鎮定できなかったことを咎められここ法園寺で自刃します。

成政が活躍した大河ドラマ『利家とまつ』放送の頃は非公開だったような記憶が頭の片隅にあったのですが(うる覚えですが)、現在山門横にある成政の五輪塔は複製されたもので本墓は痛みが激しいため本堂内に安置されています。

【住所】
尼崎市寺町5

            



にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR