FC2ブログ

Entries

岩屋神社(兵庫県明石市)

         明石
岩屋神社は明石では大蔵谷の稲爪神社と二分する明石の氏神さまで、平安時代の延喜式神名帳に記載されている式内社明石郡九座のひとつと古い歴史があります。当時は弥賀多多神社と言われ海上安全・漁業繁栄の神として特に漁民の厚い信仰を集めていました。


         明石

江戸時代の元文2(1737)年には藩主松平直常の世継ぎ直純の正月鎧始めの儀式に岩屋神社を詣で、以後明石藩歴代藩主の世継ぎの鎧始めの儀式の時には必ず参拝するなど明石藩主の守護神として厚い信仰を受けました。


         明石


       

毎年7月の夏祭りにはおしゃたか舟神事(明石市指定文化財)という神話時代の故事に因んだ珍しい海上神事が行われています。

         明石
    
おしゃたか舟(郷土玩具)
昔はおしゃたか舟神事で授与されており明石の郷土玩具として郷土玩具本などには必ず掲載されていましたが、近年は授与されておらず姿を消していました。それを本物のおしゃたか舟も製作・奉納している角田進氏が復活させたもので、戦前のおしゃたか舟神事に奉納されていた明石型漁船(ケンサキミヨシ)を原型としたもの。明石駅ビル明石ステーションプラザ内の明石観光協会で販売されています。 

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR