FC2ブログ

Entries

京都・大阪・神戸~熊本サンライズ号

          九州産交

最近熊本と関西の往復に比較的お世話になっているのが夜行高速バスサンライズ号。九州産交バス近鉄バスの共同運行で両社が隔日ごとに運転しています。月曜が近鉄の担当なら火曜は産交の担当、って感じです。

サンライズ号は元々は京都・大阪~熊本を結んでいた路線で、神戸線は産交が阪神バスと共同運行する別路線として存在していましたが神戸空港~あそ熊本空港にスカイマークが就航することに伴い一度撤退、その後サンライズ号が神戸三宮へ寄る形で復活しました(スカイマークは就航数年で撤退)。なお水曜どうでしょうのサイコロの旅に登場する山陽電鉄バス(現山陽バス)のレッツ号は残念ながら廃止となっています。

関西からの乗車は三宮バスターミナルからしか経験がないので京都~三宮は全く分かりませんが、関西からの乗客はほぼ京都か大阪からの乗車で三宮から乗車するのは23時過ぎとやや遅いからかいつも数人程度。近鉄便の開放休憩は翌朝の玉名PAまでありませんが産交便は三宮を出ると三木SAや岡山県内のSA、そして近鉄便と同じく翌朝の玉名PAの2回あります。狭い空間に閉じ込められるだけにこの開放休憩はリフレッシュできます。

          サンライズ号(九州産交)

座席は3列独立シートトイレ付きで窓側の座席にはカーテンが付きプライバシーにも配慮がされるようになりました。料金が関西~熊本基本8100円(消費税8%前は7800円)と格安なため、よほど閑散期以外はほぼ満席になることが多いです。

         サンライズ号(九州産交)

熊本行きは高速を降りて熊本市内に入ってから間違いなく渋滞にはまり交通センターに到着するのは20分前後遅れます。意外と次の熊本駅で降りる人が多いんですが熊本市中心部は熊本駅ではなく交通センターなので特に観光の方はご参考に。


        サンライズ号(近鉄)

サンライズ号近鉄便(玉名PAにて)

産交と近鉄のバス設備は基本変わりません。産交は除菌バス、近鉄はプラズマクラスター設置と空調に注意を払った車両が導入されています。飲み物は近鉄便が紙パックのお茶、産交便はセルフのコーヒーとなっています。決定的な違いは産交便にはアイマスク(めぐりズム)とネックピローが無料で配られるということ。

         サンライズ号(近鉄)

熊本交通センターにて

          サンライズ号(九州産交)

熊本発は九州産交の営業所のある西部車庫が始発で熊本駅経由で交通センター、その後県庁前や植木インターなど熊本県内数ヵ所で乗客を拾いながら関西方面を目指します。

          サンライズ号(九州産交)

産交バスのサンライズ号は除菌バス、この日はサイドに清正くんのラッピングが施されている名古屋~熊本線不知火号の車両が入っていました。

関西方面便の開放休憩は吉志PAの1ヶ所。

          サンライズ号(九州産交)

別の日に乗った産交担当サンライズ号。三宮交通センターにはほぼ定刻か早く着くことが多く自分が乗車した経験では遅れたことはありません。ただ、その後は間違いなく渋滞に巻き込まれることになると思いますので京都や大阪へ急ぎの方は三宮で下車しJRや私鉄に乗り換えた方がいいように思います(サンライズ号の料金は三宮・大阪・京都均一)



★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

[C82] ありがとうございます。

詳しい情報ありがとうございます。
九州の鉄道は、とても面白くもっと極めたいのになかなか行けずにいる原因のひとつが九州入する交通機関。
高速バスでは小倉までしか行った事ありませんが、熊本まで行く方法もあるのですね。

来年のバースデー切符あたりを狙っています。。(笑)

とても参考になりました。

[C87] yumeさん

前乗りできない場合は夜行列車が姿を消した今、どうしても夜行高速バスになっちゃうんですよね。正直熟睡は不可能ですが3列シートなので、ムーンライトながらよりは確実に眠れますよ(笑)

バースデーきっぷは新幹線も使えるので便利ですよね。本音を言えばかつての周遊券が復活してくれればありがたいのですが。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR