FC2ブログ

Entries

観光特急あそぼーい!乗車記

          あそぼーい

熊本駅から豊肥本線宮地駅までの区間を走る観光特急あそぼーい!。この車両も水戸岡鋭治氏がデザインなどを担当し、『大人も子供も楽しめる遊園地のような列車』をコンセプトにしています。

あそぼーい!に乗るのは今回初めてですが、実はこの車両に乗るのは20年以上前に当時はオランダ村特急を名乗っていた頃に1度乗ってます。オランダ村特急から特急シーボルト、そしてゆふDXを経て現在はあそぼーい!と、なんとまぁ使い勝手のよい寿命の長い車両というべきか・・・(笑)


          あそぼーい

側面はあそぼーい!のキャラクターくろちゃん(本名あそくろえもん)でいっぱいです。

         あそぼーい

これでもか、これでもかと怒涛のごとく くろちゃんが(笑)全部で101匹のくろちゃんが描かれているそうです。

         あそぼーい

全車指定席ですが一般的な指定席はこんな感じです。

        あそぼーい

1号車と4号車はパノラマシート。これはオランダ村特急時代からのこの車両の売りです。

         あそぼーい

カーテンもくろちゃん。この柄でネクタイ作るとそこそこ売れるかも(笑)

         あそぼーい

3号車はファミリー車両。白いくろちゃんシートはいつでも子供が窓側になるよう作られた親子シート。3号車には遊び場と絵本の図書スペース、飲食物やあそぼーい!オリジナルグッズを販売するくろカフェが併設されています。

         あそぼーい

遊び場にある木のボールのプールではご覧のように客室乗務員のお姉さんが子供たちと遊んでくれます。

         あそぼーい

木のボールのプール。

         
         あそぼーい

定刻に熊本を出ましたが特急を名乗るのがおこがましいほどスピードが出ず遅い・遅い(笑) 車窓は光の森ぐらいまでは熊本市郊外を走る感じで、そこから先は阿蘇の雄大な風景が徐々に見えてきます。

         あそぼーい

私は宮地まで行く時間がなかったので今回は阿蘇の入り口付近に位置する立野駅まで。この駅は阿蘇の急勾配のためジクザグに走る3段スイッチバックの駅で当然あそぼーい!もスイッチバックします。

                あそぼーい

記念に購入したくろちゃんクリアファイルとあそぼーい!のフィギュアが付いた携帯ストラップ。この2つは熊本駅のみやげ物コーナーにも売っていたりします。

                あそぼーい

ハンカチは客室乗務員も身に着けているそうですが、私はあそくろえもんの平仮名に物欲が湧いて購入(笑) このハンカチは車内限定販売です。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

[C85] あそ1962

 私は観光列車「あそ1962」というものに乗車しました。
いゃぁ~JR九州は本当に楽しいですねぇ。これでもかこれでもかと。。楽しい
列車、お洒落な列車、シックな列車。。。

→ http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-1378.html

[C90] yumeさん

水戸岡さんは親子で乗れるななつ星の廉価版のような列車も考えているとある方のブログに書かれてました。今、熊本市現代美術館で水戸岡さんの展覧会が開催されていてトークショーで話されたとか。

観光列車には力入ってるんですけど在来線は新幹線開業で少し不便な点が増えたので、そこも改善してほしいんですが(^^;)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR