FC2ブログ

Entries

熊本市現代美術館『水戸岡鋭治からのプレゼント』展

          熊本

熊本市現代美術館で9月15日まで開催されている『水戸岡鋭治からのプレゼント まちと人を幸福にするデザイン展』を観てきました。

          
          熊本

               

会場に入ると水戸岡氏がデザインを担当したJR九州などの列車の模型やクルーズトレインななつ星の個室を再現したスペース、また多くのデザイン画(氏は今も手書きされている)が展示されており、モニターには全線開業前日に発生した東日本大震災の影響でお蔵入りとなるもののネットで大きな話題となりカンヌ国際広告祭で金賞を受賞した九州新幹線全線開業のCM映像(マイア・ヒラサワのBoom!がBGM)が流されています。

また中央部分にはつばめ電車が走っていて1回100円で乗車できるほか、くろや和歌山電鉄のたまなどが至るところにいるので小さな子供さんも退屈しないようになっています。

          熊本

水戸岡氏と言えばどうしても鉄道のデザインのイメージが強くなるわけですが、今回は展覧会のタイトルにも使われているまちと人を幸せにするデザインということで、熊本の旧城下町で今も老舗や古い建物が多く存在している新町・古町地区の景観や熊本市民憩いの場である江津湖一帯への提言などにも多くが割かれており、街歩きが好きな人はもちろん専門性としての街作りに興味のある人にとっても興味深く見ることが出来るように思います。

美術館のカフェではホテル日航熊本とのコラボでJR九州の特急あそぼーい!のキャラクターであるくろちゃんを象ったケーキが数量限定で食べることができますが、展覧会グッズは少なめで大半が水戸岡氏がデザイン担当された列車の車内で販売されているグッズなどでした。前売り券はJR九州のみどりの窓口で購入できます。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR