FC2ブログ

Entries

熊本電鉄くまモン電車

          熊本

熊本市で発売される1日(2日)乗車券は熊本市電以外に熊本バスを除く各バス会社の路線バス、そしてこの熊本電鉄に乗車できるようになっています。ちょうど藤崎宮前駅に入ってきたのがくまモンがラッピングされたくまモン電車。1日乗車券で北熊本から上熊本まで向かい、そこから市電に乗り換え熊本の下町である新町界隈へ出掛けました。

このくまモン電車は熊本電鉄がくまモン人気に乗っかったただ単にラッピングした電車ではなく、川重が開発したefWING台車が世界で初めて導入された車両なのです。検索するとこの台車のフレームの一部に炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使用しているのが最大の特徴で、1両あたり900kgという大幅な軽量化と走行時の安定性向上に成功した、とのこと。ただ最新技術が導入されたとは言え台車はほとんど一般には見えないので、この台車を導入した車体にくまモンのラッピングを施したんだそうです。

         熊本

側面もくまモンだらけ。

        熊本

シートは熊本らしく辛子レンコンや加藤清正の家紋蛇の目などが施されています。元々くまモンのラッピングは外装のみでしたが利用客からの要望で今年になり内装にもくまモンのラッピングが施されるようになったのだとか。熊本電鉄は基本的に車内撮影は禁止となっていますがまだ他に誰もお客さんがいなかったので撮影してきました。

        熊本

つり革もくまモンです。ちなみに広告はくまモンとコラボした熊本電鉄グッズの駅名票キーホルダーの広告。苦戦が続いている熊本電鉄だけにグッズ販売も重要なビジネスのひとつですね。



★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR