FC2ブログ

Entries

熊本電鉄北熊本駅(熊本市北区)

          熊本

藤崎線の(形式上の)始発着駅で菊池線上熊本駅行きの乗換駅である熊本電鉄北熊本駅。レトロな木造駅舎ですが歴史は昭和24年の熊本電鉄のルート変更に伴う新線建設の時と意外に古くはありません。しかし実際行ってみるとやはり昭和の香りが駅舎のあちらこちらから感じられる雰囲気ある駅です。


               熊本
 
2年前の駅舎。右側はテナントとして利用されているようでこの頃は八百屋さんでした。現在は熊本電鉄グループのタクシー会社が使用しています。八百屋さんより数年前は同じく電鉄系の旅行会社が入っていたようです。駅はレトロなんですが駅前には国道3号が走っていて交通量もかなり多くマクドナルドなどもあります。

     

          熊本

ホームから見た方が昭和の駅の香りを感じられるはず。
          

          熊本


          熊本

地方民鉄応援プロジェクトの一環でコーワのケロちゃん・コロちゃんが活躍。北熊本駅の改札口にはコロちゃんがお出迎え。熊本電鉄のFacebookによるとコロちゃんが着用している制服は社員さんの奥さんが手作りしているそうです。

         熊本

         熊本

熊本電鉄グッズ販売中。今回Bトレインショーティーというバンダイが発売している青ガエルの模型を購入しました。熊本電鉄オリジナルグッズではないので模型店やアマゾンからも購入できるんですが、ここは厳しい経営環境にある熊本電鉄の売り上げに直接貢献したいと言うことで(笑) 模型を購入したのは何年ぶりだろ?


         熊本

2番線が御代志方面、3番線が上熊本方面になります。


         熊本

駅構内には電車庫も併設されています。熊本の夏は暑い。ということで近年非冷房車両である熊本電鉄の顔とも言える青ガエルこと5000系は真夏の時期は運用から外れているそうです。ということで北熊本駅に併設されている車庫にて2両ともお休み中(前にいる車両は菊池電車時代のモハ71形。ケロロ軍曹のラッピング車は別の位置で休憩中)。


            


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR