FC2ブログ

Entries

熊本電鉄菊池線北熊本~上熊本

熊本電鉄菊池線上熊本~北熊本間は鉄道ファンの間では昔から人気の高い旧東急5000系(通称青ガエル)が国内唯一走っていることで有名な路線です。




          熊本

ところが近年夏真っ盛りの時期には非冷房の青ガエルはファンが多く訪れる週末以外はお休みだそうで、平日には元南海高野線などで活躍していた電車(200系)がこの区間を走っています。青ガエルのつり革の広告が109など東急時代のままなのは有名ですが、この車両のつり革広告はなんばCITYでした(笑) 韓々坂駅など1両編成にしか対応していないホームの駅では2両目ははみ出てしまいます。

あとこの区間は大きく揺れるつり革に思わず笑ってしまうほど横に激しく揺れます。以前は軽量の青ガエルだから揺れるんだと思っていましたが、この電車も負けず劣らず横に大きく激しく揺れる・揺れる(笑)


          熊本

上熊本駅。昔は立派な駅舎があったんですが今はこの塀みたいな何ともいえない駅になっています。ほぼ隣り合っているJR上熊本駅も名建築と言われる洋風の素晴らしい駅舎でしたが解体されてしまい、正面の一部分のみ市電上熊本電停の駅舎に利用されています。


          熊本電鉄

09年に上熊本駅で撮影した5000系青ガエル。この年は熊本電鉄100周年の年でした。青ガエルという愛称の理由、この面構えを見ると分かりますよね。一時期熊本電鉄カラーにされていましたが東急時代の緑色に戻されています。

          熊本電鉄

2012年に撮影した北熊本駅での青ガエル。熊本電鉄に来て1両で運転できるように改造されておりこちら側は平面ガエルという愛称が付けられています。

東急引退後に全国各地の中小私鉄に譲渡された青ガエルですが現在も現役なのは熊本電鉄の2両となってしまいました。写真の5101Aは今年の秋までケロロ軍曹というアニメのラッピングが施されています。カエルつながりということと調べるとケロロ軍曹の作者が熊本出身だそうで、そういう縁もあるんでしょう。個人的感想を言えば相当微妙ですが・・・。



★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR