FC2ブログ

Entries

京都市美術館『竹内栖鳳』展

          京都

京都市美術館で開催されていた竹内栖鳳展を観に上洛してきました。

        京都

今回は開催期間中後半に出展されている班猫(国指定重要文化財)だけを観に来たと言っても過言ではないぐらいこの猫の絵を観たかったんです。特別展なので混雑を想定し開館20分ぐらい前に美術館前に来てみましたが拍子抜けするぐらい列もなく…(笑) と言うことでじっくり班猫を観察でき、たっぷり堪能してきました。

猫を飼われたことのある方は経験あるかと思いますが、毛繕いしていて恐らく名前を呼ばれたんでしょう、目線だけ飼い主に目をやるあの表情です(^^;) 竹内栖鳳は動物の絵を多く描いた画家ですがこの班猫は本当に生命感を感じさせてくれる作品でした。

展覧会グッズも班猫がやはり主役でしたが、ラバーストラップなどは班猫のあの目線が再現されておらず非常にちゃちだったのが残念。と言うことで思ったよりも出費を抑えることが出来ました^-^


        京都

紅葉はまだ微妙な感じでした。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR