FC2ブログ

Entries

厚賀人形店(熊本市中央区)

         熊本

高麗門の跡付近をさらにをぶらぶら散策していると厚賀という看板を掲げた古めの住宅があります。ここが熊本県を代表する郷土玩具のひとつ お化けの金太を作っている厚賀人形店の旧店舗兼作業場(現在住所は西区花園になっていますので移られたようです)。新町地区は古くは職人町で今でもその系譜を継ぐおもちゃ(人形)問屋が複数営業していますが、厚賀人形店も江戸時代から続く老舗で現在の当主で10代目です。

お化けの金太は清正の時代に顔立ちが滑稽で人を笑わせるのが得意だった金太という足軽がモデルだと言われています。その話を聞いた人形師西陣屋彦七(厚賀人形店5代目)が嘉永年間に彼をモデルにしたからくり人形を作り売り出したところ好評で今へ至っているわけです。


        熊本

熊本市電新町電停のすぐ横に以前あったお化けの金太の巨大なオブジェ。本物は張子製で後ろにある糸を引っ張ると目玉が白目を剥き舌を出すというからくり仕掛けの郷土玩具です。

赤色なのは金太の酔った顔を現しているといわれますが、実際は疱瘡除けの意味合いもあったようです(疱瘡神は赤色が苦手なので)。私が子供の頃は夜中トイレに行く時に人形ケースの中の金太がものすごく怖かった記憶があります(笑) 

熊本市新町・古町界隈ぶらり散歩インデックス


         
大きな地図で見る           
         
★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR