FC2ブログ

Entries

まるぶんの河童像(熊本市中央区)

          熊本
      

          熊本

水戸岡鋭治からのプレゼント展を観終わって熊本市現代美術館を後にし上通をブラブラと北上。この繁華街で異彩を放っているのが金龍堂まるぶん という書店の前にある河童の像。昭和45年1月からここに座っているんだそうでもう40年以上この地にいることになりますね。

             熊本

顔はかなり怖いんですが(笑) 数年前までは夏休みには麦わら帽子に浮き輪(写真)、藤崎宮例大祭の時期は半被、大学受験シーズンには熊本大学の赤本を持った受験生風という感じでコスプレしていました。池もトリビアの泉状態でお賽銭が。ところがここ1~2年ほどは新刊やサイン会などの告知ボードを持つことぐらいでコスプレするのは止めたのか少々寂しい状態です。河童の季節ごとのコスプレを楽しんでいる人は結構多いと思うんですが・・・。

               


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR