FC2ブログ

Entries

熊本城高麗門の跡(熊本市中央区)

          熊本

新町界隈を散策していると高麗門の跡という標柱と碑があります。清正は熊本城築城の際に花岡山方面からの敵を防ぐために29の門を設けていますが高麗門はその西の要として櫓門が築かれ、その横には辻番所が設けられ城下との境に位置していました。一説には清正は朝鮮の開城の城門に倣った櫓門を築いたようです。


          熊本

残念ながら明治時代に入り鎮西(熊本)鎮台司令桐野利秋によって高麗門や新三丁目門などはことごとく破壊されてしまい礎石のみが残されています。また門の横にあった堀も明治24年の九州鉄道(鹿児島本線)敷設に伴い埋め立てられましたが堀の内と外で標高差を変えるなど水害対策が施されていたと伝わります。

現在の熊本城から少し離れていますが明治に入るまではこの付近までが熊本城でした。熊本城を訪れる時は一足伸ばしていただきたいです。

熊本市新町・古町界隈ぶらり散歩インデックス


             

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR