FC2ブログ

Entries

伝馬屋敷横山家(東京都足立区)

         北千住

横山家は江戸時代より漉き紙問屋を営んできた旧家で、漉き返し紙の再生紙を梅田や本木より仕入れ浅草紙(現在のトイレットペーパー)として日本橋方面に卸していたそうです。また江戸時代は伝馬役を務めていたことから伝馬屋敷と現在も呼ばれています。

建物は江戸時代後期安政2(1855)年に建てられたもので、昭和11年に改修と手が加えられています。戊辰戦争では官軍に敗れ逃走する幕府彰義隊が腹いせに傷付けたという刀痕が付いた柱や太平洋戦争で焼夷弾が落ちた屋根なども残っているそうで足立区の文化財の指定を受けています(内部非公開)。


この付近が日光街道千住宿の北外れになるそうです。旧日光街道は現在商店街となっており斜め前には徳川光圀が槍を掛けて休憩したという槍かけの松(現在は枯れてない)に因んだ槍かけ団子のかどやさんがあります。


              


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR