FC2ブログ

Entries

宝泉寺(東京都中野区)

         東京

永禄2(1559)年に創建された曹洞宗のお寺で現在地には明治40年に牛込より移ってきました。福島藩・庭瀬藩主板倉家の菩提寺ですが墓は現在愛知県西尾市の長圓寺へ改葬されてありません。また墓所一番奥には相馬中村藩主相馬義胤(伊達政宗と激しく戦った長門守義胤の孫)などの墓がありますが相馬家墓所は門扉が閉ざされているようです。

         東京

本堂
本堂右手には島原の乱で当初幕府軍を指揮するも足並み揃わず鎮定に手間取る間に新たに老中松平信綱が派遣されることを知りそれを恥じて信綱到着前に総攻撃をかけ戦死した板倉重昌の五輪塔があるはずですが、今回の史跡巡り最初の訪問地にして早くも暑さで思考力が鈍ったのかどこにあるのか分からず見落としたまま次の目的地へ行くという失態。


今回の史跡巡りはその後も目的地には行きはしたものの目的対象物を探しきれず断念など中途半端なパターンが多かったので再訪問が必要に感じています。あと心身ともダメージが蓄積される真夏の史跡巡りは今年で止めようと心に誓いました(苦笑)

              
大きな地図で見る

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR