FC2ブログ

Entries

急行はまなす号乗車記

          急行はまなす


かつては全国各地を多くの夜行寝台列車が走っていましたが時代の流れと共に姿を消し、現在走っている寝台列車はカシオペア、北斗星(上野~札幌)、トワイライトエクスプレス(大阪~札幌)、サンライズ出雲・瀬戸(東京~出雲市・高松)の特急5本、そして青森と札幌を結ぶ急行はまなす号を残すのみとなりました。このはまなすはJR最後の急行列車でもあります。

          青森


ムーンライトえちごで新潟、羽越本線を北上し秋田より五能線に乗車し五所川原から弘前を経て青森駅へ2日掛けてようやくやってきました。青森駅のホームには見た事のあるオリーブ色の客車が静かに停車しています。ちょうど札幌から大阪へ向けて走るトワイライトエクスプレスでした。東北最北の地でJR西日本の車掌を見るのはすごく不思議な感じでした。

         青森

向かい側のホームには青い森鉄道の電車が停車中。東北新幹線の青森延伸で移管された東北本線の青森県側を受け持つ第3セクターの鉄道会社です。


          急行はまなす

22時18分発車の10分ぐらい前にディーゼル機関車に牽引されてはまなす号は入ってきます。この日は繁忙期ということで増結がされており12両という堂々とした編成。そのためヘッドマーク装着の電気機関車はホームの端のために撮影できませんでした(もはや完全な鉄のオッサン化)。

          急行はまなす


はまなす号はB寝台と指定席・自由席からなりますが指摘席はカーペットカーとドリームカーという特色のある客車が使用されています。カーペットカーは簡易寝台ともいうべき車両でみどりの窓口で指定席が発売される一ヶ月前の10時打ちをしてもらっても入手困難という車両。ドリームカーは元々は札幌~釧路間の夜行列車に導入されていたもので夜行高速バスに対抗するためにグリーン車の座席を転用したものです。繁忙期には指定席車両も増結されますが、増結車は通常の座席のため上述した指定席とは座り心地に天と地ほどの差があるのでご注意ください。青春18きっぷは急行なので当然乗車できませんが北海道&東日本パスでは乗車できますので自由席は席取りの列が出来ます。そのため週末や夏休みの時期などは指定席を取っておいた方が無難かと思います。

         急行はまなす

ドリームカーの座席。さすがにシートピッチが広いです。増結されるぐらいなので満席だと思っていたんですが隣の座席は最後まで誰も来ず。元々ゆったりとした座席の上に隣もいないので熟睡できました(疲労してたのもあるんですけど)。ムーンライトではほとんど眠れないので座席車で熟睡できたのはリクライニングのピッチ幅の大きいなは号のレガートシート以来かな。

         急行はまなす

ドリームカーの端にはロビースペースが。国鉄からJR民営化後に一部のブルートレインは個室寝台化が進むと同時に自販機とロビー空間も設けられるようになり、長時間乗車となる夜行列車の旅を楽しめるような工夫が見られました。その時代の名残ですね。

        急行はまなす

青森発車後青函トンネルに入った瞬間ぐらいまでは記憶がありますが壁面の明りの色が変わるという最深部の記憶はなし。函館で30分ほど停車し乗客の入れ代わりなどもあるのでここで少し目が覚めましたが、すぐに夢の国へ逆戻り。次に目が覚めたのは製紙工場などのプラント群が目に入ってきた苫小牧でした。JR北海道色である黄緑色の帯びを巻いた電車を見て北海道に来たというのを実感。

        急行はまなす

苫小牧を過ぎ札幌に近づくほど都市部という感覚をもっていたんですが、さすが北海道はスケールが違った(笑) 千歳付近の車窓ですが原生林?という感じの森などが延々と続きます。

ようやく札幌かなぁと思えてきたのはJRの工場がある苗穂付近でした。6時07分定刻に札幌着。小樽行き普通列車の発車まで時間はわずかなので足早に乗り換え、

比較的需要のあるこのはまなす号も北海道新幹線開業に伴い姿を消すことは間違いなさそうです。もう一度乗車し北海道へ行きたいものですが叶うでしょうか。



★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR